人気ブログランキング |

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

兵庫県立美術館

兵庫県立美術館(設計 安藤忠雄氏)

f0147922_13464688.jpg

窓の大きさ、高さ、通路の狭さなどのボリューム感にプラスして、
コンクリート壁に、たくさんの光と陰をつくる空間の美しさ、
さすがと感じる。
f0147922_13465847.jpg

どの場面もフォトジェニック、まさにそれ。
f0147922_1347942.jpg

その陰影は、ぱっとすぐに誰にでも分かりやすい表現にて作られた光と陰
そういう安藤建築の魅力がそここにちりばめられている。

一言であらわすと、そういう感想だ。
f0147922_13462823.jpg

f0147922_13461447.jpg

おそろしいほどにダイナミックな考えを
そのままカタチにした、してしまった、
これまた安藤氏らしいといえる。


こちらに引越してきて、2回ちがう企画展を見にこの美術館を訪れた。
それぞれの企画自体は楽しませてもらった。

でも、各企画展の展示方法や見せ方については、自分の期待度よりも低かった。
それは人それぞれの好みもあるので、私はそう感じたということだが。
どうしてか。


この美術館(建物)を使いきれていないから、につきるかなと素人の私は感じた。

建物外観は、重厚さと薄っぺらさをあわせもっているような、ビミョーなボリュームとシェイプ。
更に全体が迷路のようにわかりにくい(コンセプトの一部でもあるようだ)。

内観は上記に書いたように、ところどころにフォトジェニックのような空間を持ち合わせている、
けれども、肝心のホールに至るところからホールは普通であったり(それも美術館に必要とはいえ)、それが逆に普通であることが貧弱のようにさえ思わせてしまう、

空間(外観、エントランス、階段など)はフォトジェニックのように、
一枚一枚は絵になるように美しいが、
それぞれがぷつっ、ぷつっ、と途切れているように感じる、

そのような難しい雰囲気、空間をもつ建物だと思う。

それを美術館として使い切るには、それ以上、また相応のパワーが必要だと思う。
いわゆるフツーの展示方法では、作品の魅力が建物に負けてしまう気がする。

作品を見学する前の、ワクワクするような気分を静かに内に秘めながら、
作品展示してあるホールへと向かい、作品と向き合う。
そして見学し終わったときの感動を静かに楽しむ空間がある。
作品、展示方法、建物とが一体となってはじめて、
作品がいかされると思う。


兵庫県立美術館のコンセプトの文章
「美術作品の展示だけでなくさまざまな芸術の融合の場として設計された建物」とある。

コンセプト通り、この建物を使いこなし、それに見合うだけの、展示方法をこれから期待したい。
、、とえらそうに書いてしまった…が。
企画自体、素敵なものばかりなので、これから何度も通いたいと思う!

f0147922_13451633.jpg

ここには美術情報センターがあり、そこにある資料は膨大だ。
(美術を中心とした芸術関係、展覧会図録、雑誌、他の美術館や大学等の年報、
研究紀要などの資料、ビデオ関係も充実している(美術館サイトによる))

そこではその資料が見放題、そして無料なのだ。
訪れた2回は、時間がおしていたので、そこで楽しむ時間がなかったが、
次回は是非そこでの時間もたっぷりとって、美術館を満喫したいと思う。




快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2013-04-24 14:02 | 建築めぐり | Comments(0)

京都 たま木亭

京都の宇治にある、有名なパン屋 たま木亭です。
大徳寺(次回)など、見学に行く前に、宇治まで行ってきました。
行く前にネットで検索すると、、並ぶということがよく書かれていたので、
パン屋のために、朝早く出発。
9時過ぎに到着すると、やはり外に人だかり、並んでいました。
お店に入ると、なるほど、とても狭い!
おいしそうなパンが並んでいて、パンも次々運ばれてきます。
お値段もとてもリーズナブル!
f0147922_10355817.jpg

夫チョイスのカレーパン。
とってもおいしいとのことで、一口もらうと、本当においしい!
私はカレーパンを自分で選ぶ事はなく、あまり好みではない。
油ぎっていて更に中に濃い味のカレーが入っているので、苦手なのだ。
でもこれは、もちろん揚げてあるのだが、軽い生地になっていておいしく、
中身のカレーととてもマッチしてる!おいしい!
f0147922_10354957.jpg

クロッカン(私チョイス)うん、おいしい。
f0147922_10353912.jpg

くるみとフィグパン(私チョイス)
これ、すごい!
フィグとくるみがとにかくいっぱい入っている。こんなに入っているのは初めて。
生地も優しい味になっていて、大好きなパンのひとつになった!
f0147922_10353090.jpg

夫と息子チョイスの、ベーコンチーズパン
角切りベーコンがごろんごろん入っている。
スパイスもちょうどよくおいしい!
写真にないが、ベーコンとじゃがいもパンは、具材が大きく食べごたえがある。
でもちょっとチーズが独特で油っぽく感じられ、好みがわかれるかな。
f0147922_1035846.jpg

名前を忘れた(大きいパン)。
見た目はハードパンに見えて、そのつもりで買ってみたら、
ふわふわパンだった。粉の味がふわっとして、おいしかった。

バゲットはノーマルな感じだったかな。

全体としては、具材入りはたっぷり入っていて、おいしく、
そしてリーズナブル!
京都に行くときはまた寄りたいな。


快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2013-04-21 10:53 | おでかけ | Comments(0)

息子のおべんとの日

何がいい?と聞くと、「パパに作っていた、丸パンサンドイッチ!」とのこと。
そっか、あのトリオですね!

ということで、いつものこちらになりました。
中身は若干いつも違います。
f0147922_15462157.jpg

ポテトサラダサンド
ポークサンド(醤油味)
卵焼きとモツァレラのせサンド
フルーツに伊予柑。

うちの中でサンドイッチがはやっているこのごろ。







快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2013-04-19 16:01 | お弁当 | Comments(0)

特別日

先日の特別な日、息子のリクエストはピザ!
数年前から変わらない、息子のピザ好き、今年も同じだった。

今回はトマトソースがびっくりするほどおいしくて、大成功だった。
トマトソースはいつもどおりのレシピだけど、なぜだろう。
(にんにく、玉葱、セロリ、トマト缶)
分量はいつもテキトーなので、その配分がよかったのか!

チーズ4種類、アンチョビのピザは、たっぷりのソースの勝利で大満足!
f0147922_19214163.jpg

あとは、丸パンを焼いて、各自好きなサラダやソーセージをサンドして食べる。
息子の好きなサラダ?は、断然「なます」。それもシンプルに大根と人参のもの。
いっぱい作ってだすと、あるだけ食べちゃうくらい大好き。
最近、ポテトサラダも大好きになった。今までマヨネーズが大嫌いだったので一切食べなかったのが、いきなり大好きに。
なので、なます、ポテトサラダ、レタス、キャベツを用意。
ローストポテトも。
f0147922_19211931.jpg

イータリーが大阪のデパートにはいっていると知り、早速出かける。
で、おいしいパンチェッタとブルーチーズ購入!
パンチェッタと具沢山のスープを作ったら、やっぱりいい出汁がきいておいしかった!

そんなかんじで特別な日のメニューでした!

その次の日、おいしかったトマトソースが残っていたので、
スパゲティに!パジルがいい働きをしてくれて更においしかった!
またこのソース作れたらいいんだけど。
なにせいつもテキトーな目分量だからなあ…。
f0147922_1921825.jpg

おいしいブルーチーズも、スパゲティ(ねぎ、ブルーチーズ、卵)に。
イタリアンな日が2日続きました!

さて、昨日、久々に自転車で転倒!
転倒したあたり、道路の端は舗装がでこぼこで危ないところだった。

夕方のこと、その車道の端を慣れて来ていたので、いつものように走らせていた。
その道は朝と夕方の通勤時間は車の往来が多くなるが、それ以外は閑散としている道路。
夕方だったので、多少、車の往来がある時間帯だった。
後ろから車がきているのはわかっていた。
近くなったと思ったら、いきなりプップーとならされたのだ。
自分は車道だが端を走っていたし、反対車線からの車もほとんどない状態だった。
なぜ鳴らすのか、原因がわからず動揺してしまい、
舗装のでこぼこに車輪がはいって、転倒。

とりあえず、車側に転倒せずよかった状態。
その車はばーっと通り過ぎて行ってしまった。
そして、残された私は…
比較的新しく気に入っていたジーパンは切れていたし、手にも擦り傷。
意味不明なことで転倒したことにショックを受けながら、
帰宅後、ジーパンをぬぐと、両膝にけっこうな流血。

本当に久々に擦り傷を負う自転車転倒。
いつか、田んぼや畑、側溝には落ちるかもしれないと思ってはいたが…
特に側溝は危険だ。
引越前の土地では側溝などはすべて覆われていたから溝などなかった。
こちらでは、すべてぽっかりあいている。
まさかこんなところに…と思われるところにあったりするのだ。
暗くなる夕方から夜は特に危険!
ふっとよそ見などしていたら、すぐに落ちてしまう。

それから、道のでこぼこが多い…。
あるとき、少し下りの坂道を気持ちよく少しスピードをだしながら走っていると、
まさかのでこぼこ。
うわーと実際声がでたくらい。自転車のバランスをくずすほどじゃなかったけど、
前かごに入れていたバッグ(バケツ型)が、
空中にあがり、
その中身がバラバラと、バッグより更に上がる。
一瞬なのに、すべてスローモーションのようで、漫画の世界さながらだった。
自転車は勢いがあったので、バッグとその中身は後ろで落ちていった。
急ブレーキをかけ、後ろを振り向くと、バッグの中身が全部、道に落ちていた。
もう、笑ってしまった!

そんなここでの自転車生活。

大人になってからの擦り傷はなかなかない。
けっこう、イタイもんだ!











快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2013-04-18 20:03 | うちのごはん | Comments(0)

おたのしみ

特別な日に、ケーキは何がいい?と聞くと
息子は「ミルフィーユとチョコレートケーキ」
とのことで、つくりました!

ミルフィーユは、今回3人分×2回分の量で!
チョコレートケーキは3段でたっぷりクリームをはさんだもの。
f0147922_15224254.jpg

f0147922_15223116.jpg

ミルフィーユは今回も層がうまくいったみたいで息子も大満足!
チョコレートケーキは洋酒をきかせすぎて、一口しか食べてもらえなかった…
ということで、ほとんど私のおなかへ…!

ちょっと前につくったミルクレープをアップ。
初めてつくったかな。
うん、なかなかおいしかった。
でも何枚もフライパンで焼く手間は、ちょっとめんどう?!かな。
f0147922_15214246.jpg




快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2013-04-17 15:36 | うちのおやつ | Comments(0)

やっと

ここも先週満開になりました。
お昼にサイクリングがてら、お花見と決まり、
ありあわせのお弁当をつくりました。
f0147922_7562447.jpg

ベジナゲットを作って冷凍しておいたもの(おから、黒大豆、蓮根、人参、玉葱など)
人参サラダ
ローストポテト(ローズマリー)
おかかおにぎり
篠山産おもち(のり)
いちご
f0147922_7561466.jpg

このあたりがいいかんじかな。
f0147922_7555570.jpg

このあたりのすべての川沿いにずーっと桜が植わっています。
見事です。電車からも車からも、ずーっと続いているのがみえます。
f0147922_7552696.jpg

最後はわんちゃん。久しぶりの登場!
少し目の周りが白くなってきたわんちゃん。
犬より人間大好き!誰でもオーケー!


快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2013-04-09 08:24 | お弁当 | Comments(0)