<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゼリー

今、ゼリーが密かなうちのブーム。
寒天を洗ってぎゅっとしぼって、小さくちぎり煮とかして、ジュースを入れて固めるだけ。ちょっとおいしいジュースで作ります。
食後のフルーツ、デザートがないとき、重宝してます!

ちなみにこのときは、パイナップルゼリーとコーヒーゼリー。
by matu-cafe | 2010-08-30 11:07 | うちのおやつ | Comments(0)

ボート

炎天下の中、無謀にもボートを乗りに洗足池へ。

やはり暑い、暑い、暑い。
乗っている人は私たち以外にスワン号1台。暑いからみんな乗らないよねー。

1時間漕ぎ続けて、終了!
by matu-cafe | 2010-08-27 14:51 | おでかけ | Comments(0)

おでかけ

三殿台遺跡(国指定史跡)です。
酷暑の日、行ってきました。丘の上にあり、眺望がとてもいいところ。

縄文、弥生、古墳時代の跡です。道路をはさんだところに貝塚跡もあります。

これは貝塚を残したもの。
初めて見ました。貝だけでなく、いのししの骨、いわしの骨などもあるそうです。

遺跡の跡にたっていると、大昔の人たちもここで暮らしていたのか…
と思うと、不思議な感覚になります。
by matu-cafe | 2010-08-27 14:41 | おでかけ | Comments(0)

フルーツ

とりとめのない話を…!

夏になって嬉しい食べ物…「桃」

大好きです。しっかりあまくて、優しい色合いが好き!
うちにとって桃は高級品、でもこの時期だけは特別!
シーズン終わってしまうのが悲しいくらいです。

次はバナナかな。

暑い夏のときのみ注文します。
輪切りにして、少し冷凍庫で冷やしてテーブルに。

あと、デラウエア、はずせません。
小さい家族はこれが大好き。いくらでも食べちゃいます。

夏のフルーツすいかは、小さい頃大好きだったようですが、成長とともにあまり好んで食べなくなったなー。いくつか小さいブロックにカットされたものをたまに食べるだけで満足。

まだまだ暑い日々が続くけど、秋になったらまたおいしいものがたくさん!
今から楽しみ。
by matu-cafe | 2010-08-20 13:41 | うちのおやつ | Comments(0)

妹家族にお誘いを受け、下田に4泊旅行してきました。
ビーチは吉佐美大浜。
周辺はのどかで静かです。ビーチもとてもきれいでした。
毎日のように朝、海にはいっていました。

下田のお祭りの日にあたり、お祭りも見ることができました。

お寿司、とってもおいしかったです!

釣りもしました。
夕方近くになり、近くの川で釣りがしたいとのこと。釣り道具も何も持ってないので急遽準備。
釣り道具屋も閉まっていたのでホームセンターで、園芸用の長い竹を買い、たこ糸、u型になっている釘、あたりめ(えさ)を購入。
さあ、川へ。
まずは魚がいるか…いっぱい見ることができました!
ひいてはいるのですが、つり上げようとすると、するって逃げられて。
結局一匹も釣れませんでした…。やはり、しかけに問題か…!
最後はカニもいたので、カニ捕獲作戦に変更したのですが(釣れないので)、
なかなか手強く、ダメでした。
夕方、川に座り、竹竿にたこ糸、あたりめ…懐かしい100円アイスを片手に…
なんだか絵に書いたような風景で…
のんびりと流れる時間に、なんともいえない有り難さを感じました。
こののんびりした時間こそ、体験したい、体験させたいものだったのかも…。

そこはもっと夕闇になると、うなぎが釣れる場所でもあったそうです。

翌日、釣り場をみつけてきてくれた妹に車で連れて行ってもらいました。
ここは本格的にみんな釣りをしているところ。
今度はここに来る前に、釣り道具屋に寄り相談。
さおは竹をそのまま使い、あとはイワシが釣れるそうなのでそのしかけを購入。

イワシの群れがいっぱい見ることができます。
最初は釣れませんでしたが、だんだんこつがつかめたのか、イワシ6匹釣れました!
私たちだけ竿がにわか作りの竹でしたが、問題なく釣れたのが更に嬉しい!
近くではカンパチを釣っていました!

夏休みの海の素敵な思い出ができました!
by matu-cafe | 2010-08-20 08:54 | おでかけ | Comments(0)

国立能楽堂の見学に行ってきました。

意外と小さい入り口です。
見学したのは研修能舞台。

笛、大鼓、小鼓、太鼓、着付けなどなどを見学。
最後に「船弁慶」を鑑賞しました。
近くでみると大迫力。

高校生時代に一度鑑賞したのですが、そのときは居眠り(失礼…)した記憶が。
でも今回鑑賞して、いろんなところに深い意味があり、興味がわいてきたかんじです!
by matu-cafe | 2010-08-18 11:36 | 日々のこと | Comments(0)

キャンプ

山登り(北アルプス)に行く予定が諸事情により急遽キャンセル。
そこに、姉弟犬のお友達からお誘いが。
特殊なキャンプ場です。
お友達はそこに山小屋を建て、シーズンになると毎週末のようにそこへ行くそうです。犬には天国の場所。
場所によってノーリードでオーケー。
川もあり、とにかく大自然、鹿も出会えるそうで、なんと今夏は熊がでたので注意とのこと!
草原が広がっているので、どこでもテントを張れるけど…あまりに人がいないのでこわいくらい。
隣のテントは見えません…。
ということで、お友達の山小屋の前にテントを張らせてもらいました。
トイレや水場は車で移動の距離、すごい!

大型犬が多く、多頭飼いしている人がほとんど。
初めてのノーリード、呼んだらかえってくるかなと心配でしたが、全く問題なし。
呼んだらすぐとんできます!
川も初めて。泳げるかなと思っていたら、泳ぎは大得意でした!
川の水は冷たく、犬も寒いらしく、水からあがるとぶるぶる震えるくらい。

うちの山用テント、もう20年来のもの。さすがに今年は買い替え。
おニューのテントです。タープも今までなかったのですが、初めて買いました!
大自然なので虫がすごい!草もおいしげっています。こんなところでテントを張ったのははじめて。

お友達の素敵な山小屋。水、電気ありません、大自然が広がります。
夕食は山小屋テラス、ランタンの光の中で。
お友達はポトフ、うちは鶏肉のトマト煮。フランスパン。いつもよりちょっぴり贅沢なチーズ。
家で切っていったサラダの盛り合わせ。
それぞれ簡単に作れて簡単に片付けられるもの。水が貴重なので洗いものを極力減らします。
手も洗うことがなかなかできません。
旅先ではとにかくみんなが疲れないで、おいしく楽に食べることが一番!

こんなに大自然の中でテントを張ったのは初めての経験。
山といっしょでゴミはすべて持ち帰り。
もちろんワンのう○ちも(これ大変!車内は無理なので車の後ろワイパーに下げました…)。
そうしたらサービスエリアで、渋滞中に後ろのドライバーが「後ろに忘れ物ですよ」と親切に教えにきてくれました…「ありがとうございます、あれはちょっと…いいんです」!
山や今までのオートキャンプとは全く違います。
素敵なところでした。
by matu-cafe | 2010-08-18 11:09 | 山、キャンプ | Comments(0)

夏!

大輪のひまわり。夏休みの幼稚園、久々です。
ものすごい暑い日でしたが、9時から16時までずっと外遊び。
森があるので木陰はいっぱい、木陰にいると意外に大丈夫。
子どもたちは自由気ままに遊び、親たちは木陰に座ってまったり。
森しかないところ。森には縄のブランコ、木のテーブル、虫(くわがた、かぶとむし、せみ、蚊!)はいっぱい…!
当番の先生が、園でなったぶどうを内緒でふるまってくれました。
(園がはじまる頃にはだめになってしまうので、当番の先生が凍らしておくのだそうです。そして登園してきた園児のフルーツになります)
ぶどうは自然の味、とってもあまくて最後はちょっとすっぱい、おいしい!
園には季節ごとになるフルーツがいっぱい。園児はそれを季節ごとに収穫して味わえます。
そのまま食べたり、ホットケーキにいれたり、ジュースにしたり、一緒に作ります。
子やぎ、ちゃぼ、うさぎがいます。
ちゃぼ係をしていた頃、小さい体で大きいちゃぼをだっこしている姿が思い出されます!
代替わりした子ヤギもかわいい!
大きいヤギがいた頃、園をお散歩させる係のときは二人がかりでもひっぱられていたなあ!
懐かしい思い出がよみがえります。

さてある夏の日の夕食。
久々に焼き鳥パーティ!
網があると思っていたら、なく…ダッチオーブンのふたを代わりに。
たれは自家製にしたら、ぱくぱくみんなおいしーとのこと(ほっ)!
塩とたれの2種類。大成功な焼き鳥でした!

by matu-cafe | 2010-08-18 10:30 | うちのごはん | Comments(0)

大昔の住居

なかなか更新できずにいました。
いままでの分を少しずつアップします!

横浜市歴史博物館 大塚歳勝土遺跡公園です。

炎天下の中、遺跡公園を歩き、へとへとでしたが、
竪穴式住居の中に入ると、意外にひんやりして気持ちがいい。
当時、道具がまだ小さいものだったそうで穴をほるのも大変だったそうです。

旧長沢家住宅 江戸時代ころ

板の間が黒光りして(丁寧な暮らしぶり、そして今でも大事にしているのがわかります)気持ちよかったです。その家の歴史を感じる建物は素敵だなあと改めて感じます。
by matu-cafe | 2010-08-18 09:58 | 建築めぐり | Comments(0)