人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉島家(高山)

岐阜県高山市 吉島家住宅を見学したときの記録。
夫は高校の修学旅行で吉島家を訪れたことがあるとのこと。
うらやましー。中学高校2回とも京都奈良だったなー(もちろん京都奈良も素敵でしたが!)。
私は高山市「はじめまして!」でした。
豪商だった吉島家です。杉玉がみえますね、昔の造り酒屋だった頃の面影だそうです。
建築家チャールズムーアが「地球を半周して来ても見に来た価値があった」と大絶賛したそうです。チャールズムーア…シーランチ(アメリカ)が有名ですね。シーランチも見たいなー…。
吉島家(高山)_f0147922_11203791.jpg

間口を入ると…この空間です…
木組みの美しさに呆然です。
そして黒光りする木(漆を塗ってある箇所も)をみると、昔の人たちが家を大切に丁寧に暮らす年月を感じます。
家を大切にする心、そしてそれにこたえる木…年月を重ねるごとに味がでてくる!
わが家もまだ若輩ながら(築6年)年を重ねるごとに柱や床もいい味がでてきています。
もっともっとこのように素敵な年を重ねてほしい!
吉島家(高山)_f0147922_11211012.jpg

こちらでお茶をごちそうになり、ほっとひといき。
吉島家(高山)_f0147922_11213091.jpg

ハイサイドライトの優しい光がさしこみます。
吉島家(高山)_f0147922_11215482.jpg

おまけ。お隣の日下部家にあったスペイン(だったと思う)の椅子
かっこいいですね!
吉島家(高山)_f0147922_11221139.jpg

また訪れたいと思う家でした。
by matu-cafe | 2008-10-02 12:39 | 建築めぐり