人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008  Paris Stockholm(Paris)(3)

まずは凱旋門でごあいさつ!
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_936415.jpg

空港からはバスで凱旋門まで。
夏のパリは初めてなので、この人、人、人にはびっくり。
そ、そして暑い!

凱旋門から歩いて数分の、ホテルに到着。
部屋は思っていたより大きくてびっくり、居心地はよさそうだけど…中庭側かあ
できれば窓から凱旋門が見えるWagram通り側の部屋がいいなあ…
勇気をだして受付に部屋を替えてほしいことをお願いすると、
「今日は満室だから明日の朝また受付にきて。」とのこと。なんとかなりそう!

7日目、路線バスでルーブル美術館へ向かう。
車内はものすごーく暑い!クーラーがない!風も通らない!
間違えて途中で降りたり、次のバス停まで歩いたり…
やっと到着したルーブル美術館。
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_937034.jpg

ミロのヴィーナス、モナリザのみ見学で、はい次へ。
ランチはサッポロラーメンというお店へ。
ランチ時間だからか、大繁盛、フランス人がいっぱーい。
そこでカツ丼とラーメン定食を食べる。味がものすごい濃かったけど、
やっぱりごはんはほっとするなー。

リュクサンブール公園へ。
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_1036649.jpg

池では浮かべて遊ぶヨットを貸してくれて遊べます。
早速借りましょうと係のおじさんのところに行くと、
「外国人は保証としてパスポートを預かる」とのこと。
えー!という表情をしたら、おじさん「大丈夫、ほら、このとおりみんなそうだよ」と
手にとった缶の中には、数冊のパスポート。
でもおじさん、その缶ずっとおじさんの手の中にあるわけでもなく、
そのへんに無造作においてるじゃないの…。
やっぱり、パスポートは預けられません…。
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9373474.jpg

ロバにも乗れる。
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_937527.jpg

公園の一角には、柵で囲まれ監視員がいるプレイグランドがあります。
ここは有料。土ではなく柔らかいゴム製のマットが敷かれています。
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9381282.jpg

今日の夕食は…
暑くて、いっぱい歩いて、疲れ果てた私たち…お惣菜を買ってホテルで食べよう。
リュクサンブール公園から「La Grande Epicerie Paris」までタクシーで。
お惣菜はたくさんあるけれど…高すぎる(ユーロ高)!
選びやすいかった中華料理(焼き鳥、餃子、チャーハン、カレー、ライス)
これで約4500円。ちなみに餃子1個1.5ユーロ!
さすがに高いだけあり、おいしかったです。
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9383469.jpg


8日目 朝、部屋のチェンジをお願いしに受付に行くと、昨日とは違う男性。
片言英語で説明すると、「オーケー。今日は満室だけど明日からその部屋があくから」
3泊分は変更でき満足。

今日も暑そう…これは観光バス(2階建て)に乗ってしまおう。
1階は日差しは遮られるけど、蒸し風呂状態、とてもいられません。
でも数人乗っている方々…よく耐えてらっしゃる…
2階は屋根がなく、容赦ない太陽にさらされるけど、走っているときはかぜが涼しい。
バス停に停まると最悪です。2階バスからのエッフェル塔。
登ろうと思っていたのに、バスからみたエッフェル塔下の長蛇の列を見て断念。
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9385361.jpg

バスに乗ったり、観光したりとずいぶん今日も歩きました。

夕食は「Thoumieux トゥミュー」
早めの18時。席に座ると、なんとも大きい猫(猫にみえない…たぬきのよう)が
悠然と横たわっています。
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9391626.jpg

 念願のエスカルゴ 私アボガドとグレープフルーツのサラダ
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9393991.jpg

2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9395933.jpg

グリルチキン
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9403491.jpg

念願の(また!)鴨のコンフィ
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9401670.jpg

カスレ これは味がものすごく濃く、量も大量(白豆、数種類の肉他)、
こんなに食べきれません…
2008  Paris Stockholm(Paris)(3)_f0147922_9405224.jpg

by matu-cafe | 2008-09-04 11:16 | 2008 Paris Stockholm