旅行4日目やっとストックホルムへ出発
スカンジナビア航空利用。
ヒースロー空港でのSAS baggage drop のあたりは大混雑にびっくり。
長蛇の列に加えて、割り込みあり…みんな殺気だってました…こわい。
セキュリティーチェックも長蛇…係の人がチケットみてくれてショートカットさせて
もらい、足早に歩いていたのですがふと掲示板をみると
「GATE CLOSING」の表示。
走る、走る(遠い)…到着するとまだ並んでいたので、ほっとひといき。
やっと乗り込んだSAS
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_2002248.jpg

機内からは島々がみえてとてもきれいでした。

ホテルに到着してから、「SKANSEN」へ。
ストックホルムは、日差しは暑いけど、空気はからっとしていて気持ちがいい。
SKANSEN行きのボートからの眺め。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_2010865.jpg

SKANSENに到着したのは既に17時前。
見たかったOld Housesはクローズしていたけど、外観だけ歩いてみてまわる。
19時過ぎてもまだまだ明るく時間の感覚が狂ってしまう。
帰りは路面電車に乗るつもりが、すでに終電をむかえていました…とほほ。

5日目ストックホルム
ホテルのレストランバーでの朝食の風景。
フルーツは全てフレッシュ、パンもたっぷり、
2つのダッチオーブンには「ベーコンやウィンナー」「スクランブルエッグ」が入っていました。
このダッチオーブンかわいいですよね。
その後ろ(茶色)にあるのが、エッグウオーマーで、2種類の卵(固ゆで卵と半熟卵)がはいっています。
その他ハム、サラダ、サーモン、シリアルなど、大満足の朝食です。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_0145818.jpg

2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_0151587.jpg

今日は「森の墓地」(世界遺産)(建築家グンナール アスプルンド)に行く日。
今回の旅行の一番の目的です。
電車で行くが、途中の乗換駅で、乗り換えるはずの電車がなくホームもない…。
駅で確認すると、なんと工事中(1ヶ月)で代替バスに乗れとのこと。
やっとのことで到着、ふー…。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_0153638.jpg

門を入ると、この風景。先には十字架があります。
そして十字架の先には大きなもみの木など、木が茂った中に
静かな墓地が広がっています。
(この建築見学詳細は「建築めぐり」カテゴリーに入っています)
見学を終え、バス、電車を乗り継ぎ、ガムラスタンへ。
ここはたくさんの観光客であふれて、お土産屋さんもたくさん。
夕ご飯は喧噪から少し外れたこのパブで頂きました。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_0155129.jpg

ピュッティパンナ(ジャガイモやお肉玉ねぎなど賽の目に切って炒めてあります)
ボリュームたっぷりでした。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_8433798.jpg

2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_0161011.jpg

ショットブラール(ミートボール料理)イケアでおなじみですね!
リンゴンベリーはジャムではなく、フルーツそのままでした。
甘酸っぱい実はそのまま頂く方が私には好みでした。

6日目 アーランダ空港16時発パリ行きの移動日

早朝、エコタウン「ハンマルビーショースタッド」へ。
路面電車で到着すると、新しいきれいな町、高級マンションが立ち並んでいます。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_0162733.jpg

夫はすぐに建物等の見学へ。
公園をみつけました。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_0164076.jpg

その公園は保育園と隣接しているようで、すぐに保育園児たちが公園にきて
遊び始めました。
保育者のひとりが公園に持って来たのが、大きいバケツに
小さい人参がいっぱいはいったビニール袋。
ランチに使う野菜の下ごしらえかな…。
ベンチに座ると、人参の皮むきをはじめ、終わるとバケツにいれていました。
すべての人参の皮むきが終わる頃、その保育者の近くに園児が集まってきました。
そして生の人参を食べ始めました!保育者もばりばり食べています。
これはおやつだったのですね!

それから急いで、ストックホルム市立図書館へ
この建築は森の墓地と同じく、グンナール アスプルンド(Gunnar Asplund)。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_844858.jpg

その後、ホテルに急いで帰りチェックアウト。
アーランダ空港に急ぎました。
市内の風景。
自転車道路もあり、たっぷりとした道路幅です。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_016562.jpg

町中のレンタルサイクル。
2008 Stockholm Paris(ストックホルム)(2)_f0147922_0171174.jpg

by matu-cafe | 2008-09-03 20:17 | 2008 Paris Stockholm