人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やり直し

先日、夕食後にピタパン&ファラフェルを作ってみようと思い立ち…いざ、try !
ひよこ豆がなかったので、とりあえず最初だからということで冷凍ストックした大豆で代用。

まず、ピタパンで大失敗。レシピに忠実だったはずなのにおかしい。
悔しいので真夜中に再度ピタパン挑戦。
その間にひよこ豆を大豆代用でファラフェル風を作ったら、これも失敗。
予め煮た大豆ではダメと後で知る…。そうだ、ひよこ豆も浸水後、FPだった(煮てない)。後の祭り…。
そんなこんなで息子お弁当を作る朝の時間に突入ということで、夜がふけちゃった。
ピタパン(もどき)は山盛りできて、はさむ大豆代用ファラフェル風もたくさんできちゃった。
冷凍して少しずつ食べました(息子は何でも喜んで食べてくれるからありがたい)!


翌日、早速ひよこ豆と粉(ストックもなくなった)を買いに行ってすぐにリベンジ!
そしてレシピどおり1ミリたりとも間違えないようにと、
丸いセルクル(っていうのかな)で型もとり丁寧に。

やり直し_f0147922_19175188.jpg



焼けた!
やり直し_f0147922_19175792.jpg
ベジレシピなので、マヨネーズもレシピどおりベジマヨを作ってみた。
味はマヨネーズというより豆乳ドレッシングのコトバの方があってる気がする。
これはこれでおいしいね。
やり直し_f0147922_19181009.jpg
そして、ピタパンはどうだったかというと…。
やはり3回目も失敗。
写真(左)でも苦労の後がわかる。
失敗したときように一応、ふつうの丸パンも同時に作っておいたので、
こちらにもはさんだ。

ファラフェルはおいしかった!
はさんだ具はキャベツ、玉葱ソテー、トマト、ベジマヨ、ファラフェル

やり直し_f0147922_19181640.jpg
今度はちがう人のレシピも参考にして4回目ピタパンをトライしなきゃ。
どうしても全体にプクーっとふくれてくる空洞ができないのだ…。













by matu-cafe | 2015-02-09 19:43 | うちのごはん