人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道模型

息子のリクエストにこたえて、原鉄道模型博物館 (横浜)に行ってきました。
鉄道模型_f0147922_1959758.jpg

動鉄といって、ジオラマ内で1番ゲージ列車を運転体験(10分、3周)があるとのことで、開館時間より早めに行って並びました。
会館内に入ると、本当にすごい!
鉄道模型にはさほど興味がない自分ですら、目をうばわれます。
原信太郎氏が製作したという模型(初めて作ったのは小学校6年)の精巧さ、海外の鉄道を知りたくて英語はもちろん他言語も独学で習得するなど、魅力にあふれる人柄にもついつい惹かれ、どの展示物も鉄道はもとよりそこに書かれている説明を熟読しては驚きました。
天才というのはこういう人のことをいうのかなあ。
知りたい、作りたい、努力、根気、夢、実現するパワーなど、すべてが揃ってる!
鉄道模型_f0147922_2002231.jpg

鉄道模型_f0147922_200717.jpg

鉄道模型_f0147922_19595951.jpg

鉄道模型_f0147922_20177.jpg

1番ゲージ(サイズが大きいです)のジオラマは素晴らしい!
ずっと見ていてもあきません!何台もの列車がいつも走っています。

「架線から電気をとり、鉄のレールの上を鉄の車輪で走行。なかでも、本物と同じ惰力走行の「走行音」を再現した技術は原模型ならではのものです。」by リーフレットより

走行音は感動ものです!

小さい子どもから大人まで、時間を忘れるくらい楽しめます!
by matu-cafe | 2014-05-26 20:02 | おでかけ