休日の日々−2(山)

丹沢 登山 大倉尾根→塔ノ岳1491m(往復)

2010年(息子小3)のGWに同じ丹沢で鍋割山に登って以来の、久々の山登りをしてきました。

今回の大倉尾根から塔ノ岳のコースは息子が幼稚園年長のときにトライしたのですが、花立山荘1300mまででタイムアウト(確かお昼を過ぎた)。

↑その時の写真(息子が小さい!がんばって登ったんだけどね。)
もう少しで頂上というところで引き返した残念な記憶があります。

今回、再トライ!
大倉尾根はバカ尾根とも呼ばれるそうで、延々と長く単調できつい登りをバカに出来ない尾根というところから来ているようです(諸説あるみたいですが)。
危険な場所はなく低めの山ですが、このコースは標高差約1200mとけっこうあるのです。
根性と体力が必要かな!

今回はガイドブックに書かれている標準タイム《上り(3時間40分) 下り(2時間20分)》を目標に設定(自分たちには高い目標!)。

予定していた日に行けず、GW最終日にトライ。
6時15分大倉バス停を出発。
朝方まで降っていた雨のためか、ガスってる中を歩き出します。

このへんはまだまだ余裕!

少しずつ木段が始まります。

まだまだ大丈夫。

息がきれはじめてからの写真はない…(撮る余裕がない)。
「山登りというより、修行だな、何の修行かわからないけど、そうとしか思えない!」
なんて思いながら…修行、修行と頭の中に言葉がぐるぐるしながら一歩一歩登ります。
足場が悪いために作られた木段(階段)は木が腐っていたり、当然高さもまちまちで(作ってくれているだけでも有り難いのだが)自分のペースで足を運べないので体力勝負、石場の方がラクに感じます。

花立山荘目前がとてもハードで息が切れます。
そんなとき、「氷」文字が目に入ります(花立山荘の目印)。これで一気に気合いが入るのが不思議!

目標タイムで9時15分で到着。なかなかいい調子。
たくさんの人に追い越されたのでタイムが悪いのかと思いきや、オッケーなタイム。みんなが速かった!
小休止、家族はおにぎりタイム。

さあここから最後の気合いを入れて出発!

修行の木段が続いて、ようやく頂上に目標タイム10時に到着!
残念ながらこの日はガスっていて何にも見えないし風も強く寒すぎて(頂上ではダウンジャケットが必要かと思うほど寒かった)、写真を撮ったらさっさと下り、先ほどの花立山荘まで戻ります。
ここでまたおにぎりタイム。

トレイルランをしている人たちはカモシカのように颯爽と走って(信じられない!)通り過ぎていき、登り慣れている人たちに追い抜かれ…自分達の上りの時間帯では登り慣れた人たちばかりで…上りでは私たちが追い抜くことは誰ひとりできませんでした。

10時50分に下りだすと、その時間に上ってくる方達の中に家族連れや初心者の方達にすれ違いました。
その日会ったほぼ全員(老若男女)、かっこいい登山ファッションでびしっと決めていて、ちょっとびっくり。
今時の山ファッションの流行を見る事ができて目の保養でした。

朝方まで雨が降っていたのもあり、地面や岩場は滑りやすくなっていて、思ったよりも下りがきつく時間がかかってしまいました。
目の前で女性が足をとられて転んでしまいましたが何ともないとのことでほっとしました。
この近くに住んでいる方で何度もここを登っているベテランさんでした。少しお話して、先にその方が下りていかれたのですが、さすが健脚、すぐに見えなくなってしまうほど速かったです。

息子が少し先を下山してたとき、上ってきた方たちに話しかけられている様子。
その後自分とすれ違った彼らは、若い美男美女の山行デート?!っぽいカップルでした。
息子に追いついて「何を話しかけられたの?」と聞くと、
女の人に『もう半分はいっていますか?』と聞かれたから
僕は『半分はいってないと思います』と言ったら、
そうしたら女の人が『マジかよ〜!』だって。

その場所はかなり序盤で、まだ1/10くらいのところ!!!
息子は一応女性がショックを受けないように言葉を選んだようでした(←いい心がけです!)!
すれ違った印象は女性は初心者、男性は経験者にみえたのですが…

出会った時間もかなり遅めだったので、
あのカップルはその後どうしたかな、とか、
頂上まで登れたかな、とか、
どうしてデートをよりにもよってきついバカ尾根にしたかな、とか、
余計なことを想像しつつ3人で話しながら下山させてもらっちゃいました!

下山中、鹿に出会いました!

登山口付近で、牛にも出会いました!

息子は体力と根性がついたのか、この山を軽く登山していました!
上りも息も切らずに登り、下りもさっさとおりていき、体力差と頼もしさを改めて感じたかな。

大倉バス停にもどってきたのは13時30分。下りは2時間40分だったので目標タイムより20分オーバーでしたが、全体としてはいいペースだったかな。
大倉尾根の登りは2回経験したのでもういいかな…。

快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2014-05-07 20:46 | 山、キャンプ