人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの

卒業記念 第2弾 おいしいものを食べにいこっ!

「何が食べたい?」と息子に聞くと、
「お肉、ステーキ」即座に答える!

ネットで探しまわって決めたのがここ。
おいしいもの_f0147922_836878.jpg

京都河原町にある、ワインバー(カテゴリーがわからないけど)。
席数は10席、スタンディングが2、3人くらいの、すべてに手が届くような小さな店内。
2階にあり大きな窓がひとつ、そこからは大きな街路樹と通りが見えるため、狭い空間だけど気持ちがいい。
オレンジ色に塗られた壁に小さな額がいくつか飾られ、フランスの香り漂う空間。
ご夫婦でされているお店です。

前菜はブッラータとトマト
(モッツァレラとクリームが一緒になって、中が溶けるような感じのチーズ)フレッシュトマトとよく合う。
おいしいもの_f0147922_835491.jpg

自家製パテと大根のビネガー漬け
おいしいもの_f0147922_8355898.jpg

パンと一緒に食べると更においしい!
大根がさっぱりしていてちょうどいい漬け具合。

どれもワインが欲しくなるお料理!
一皿の量は、3人で食べても多いくらいたっぷりあります。

メインの熟成肉。
北海道産 or 山形牛 サーロイン or ロース肉
「どれにしますか?」と銀紙に包まれた固まりお肉に、上記とグラム数が書かれているのを見せてもらえます。
どのくらい食べられるのかわからなかったので3人分で600gの固まりを選びました!
おいしいもの_f0147922_8353886.jpg

表面だけ岩塩のみでカリカリに焼かれ、中身は熟成したお肉らしい赤みです。
おいしいもの_f0147922_8352791.jpg

香ばしい表面とともに、とっても柔らかくてお肉の味がじゅわーっと口の中にひろがります!
ステーキとは全く違うお肉の味わいです。
おいしかった〜!
つけあわせのポテトフライもおいしくてバクバクいけちゃいます!

600gで9切れにカットされていて3人で分けましたが、
息子と私は2切れ食べるだけでおなかいっぱい!
600gだと3人では多かったかな?
おいしいもの_f0147922_8353037.jpg

最後にエスプレッソを飲んで、3人とも大満足でした!
せまい店内を和やかな雰囲気(ご夫婦のお人柄もあり)で包まれていて居心地のいい空間です。

車で行ったので炭酸水で乾杯。ワインを飲めなかったのが残念でした。
また食べに行きたいな!



快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2014-03-26 08:50 | おでかけ