人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あき

あき_f0147922_14264570.jpg

朝夜は既に20度を切っているので、肌寒いくらいになっているけど、昼間は日差しがあるとまだ暑いかな。それでも真夏に比べればとーっても過ごしやすくてラクだなあ。

9月に入り、怒濤の行事づくしが既にはじまっていて…それをひとつずつこなしていくと、きっとあっという間に冬になっていそうだ…。

地方では車がないと生活していけない…とよく言われる車社会。
とりあえずここでは、雨以外の日は自転車を使えばスーパー、銀行、郵便局は行く事ができる。
ただ子どもの習い事や行事に関しては、やはり車がないと行けない場所ばかり。
ここではまず駅に行くまで車が必要。バスは便数が極端に少なく利用できない(電車も少ないけど)。目的地まで公共交通機関では到達できないのだ。
今でさえも習い事の練習、試合は、夫がいる日(車)でないと行かれない(=欠席)。
試合や練習も、広域なので、車でも遠い場所が普通。
進学すると、部活動等で遠征が当然あるが、それも親が引率(車)だそうだ。
また高校はこの市にふたつ(産業高校、普通高校)。
それ以外の高校に通うときは、毎日駅まで親が車で送迎できる家庭でないと行きたい高校も行かれないということになる。きびしい状況だ…。

秋になってお散歩もラクになったね、わんちゃん!
あき_f0147922_14263143.jpg

あき_f0147922_14261589.jpg



快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2013-09-12 14:54 | 篠山からの便り