人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間をかけて

鉄火味噌(風)に初挑戦。
(風)と書いたのには…本来は鉄鍋で作るものなのだが、ここには鉄鍋がないため。

ごぼう、れんこん、にんじん、しょうがを超みじん切りに。
時間をかけて_f0147922_835528.jpg

ごぼうのみじん切りは大変!
時間をかけて_f0147922_833842.jpg

相当時間をかけて切ったつもりだけど、おそらくこれ(特にごぼう)ではまだまだで、本当はもっと極極みじん切りにするのだろうけど、今回はここまでにした。
本どおり順番を守ってそれぞれ炒めて、味噌を投入。
弱火で炒め味噌の水分をぬいていく作業。
鍋自体を熱くなりすぎないようにときどきぬれぞうきんの上におろして、また火にかけて…の繰り返し。
ぽろぽろになるまで煎り上げるのに2時間かかると書かれていたが…
私はその倍くらいかかった…味噌を焦げつかせたくなかったので頻繁に火にかけてたりおろしたりしたせいか。レシピの倍量で作ったのが間違いのもと(これが原因か)!
味噌を入れてから「これ本当にぽろぽろになるのか…」と疑いたくなるほどだった!
時間をかけて_f0147922_832788.jpg

本によると、もっと細かい感じなのだが、もう限界というのもあり、出来上がりとした!
翌朝、ご飯にふりかけて食べると、家族みんな大好き!
おいしいって言って食べてくれると、手間だったことがむくわれる瞬間だ!
はあ、この料理は根気が試されたなあ!
到達点(出来上がり)がわかりにくいものはやはりお料理教室で習いたくなる。

時間をかけて_f0147922_831354.jpg

いろんな作り方があるみたいだけど、この本のレシピで作ってみた。



快適な住宅を建てたいと思ったらこちらへ
by matu-cafe | 2013-03-06 09:12 | うちのごはん