人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーター

切り絵を一休みして、この冬やらなければならないことを!
セーターの毛玉とり!
購入から20年以上というセーターがいくつもあり、できるだけきれいに保つのが毎年大変。
毛糸が薄くなったところ(手首や脇の下など)を補強したり、
はさみで少しずつ少しずつ毛玉やけばだったところを切っていく作業、けっこう集中力必要!
ちょっとでも間違えると毛糸を切ってしまう…ということで時間がかかるので数日作業。
セーター_f0147922_1115943.jpg

このセーターはネックの部分が長過ぎて着づらかったため、丸首に縫い直し。
ビーズもちりばめ縫い付けて完成。
今冬はもう1着もタートルネックを丸首に縫い直した。

切り紙のこと
セーター_f0147922_11145950.jpg

直径5.5cmの小さい切り絵。
あまりに小さいのでいっぱいあった方がバランスがよくなりそう。
直径7.5cmの大きさが気に入っていたのでそれをいっぱい作っていたがそのくらいの大きさだと作業がしやすい。この小さいサイズは7.5cmサイズよりも時間がかかる!

これコピー用紙なので裏が白色。でもバックが白地だと黒色が映える。
黒い紙という色もありかなと思った。
セーター_f0147922_11141251.jpg

by matu-cafe | 2012-12-26 11:40 | 手仕事