人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り

小さい姪へのプチプレゼントを作りました。
ひとつめは、小さいぬいぐるみ入れポシェット(フェルト生地にちょこっと刺繍)。
(うさぎのぬいぐるみは購入したものです)
お気に入りのぬいぐるみをいつもお出かけのとき一緒にいられるように…。
小さい家族が園児の頃まで、ぬいぐるみやウオルドルフ人形をだっこして出かけていたのを思い出して…。
手作り_f0147922_2247557.jpg

もうひとつは、指人形たちと、その子たちのおうち。
指人形は羊毛のお顔と髪の毛、洋服はフェルト生地に刺繍したもの。
真ん中の子の髪、羊毛は、園生活のとき、羊毛を琵琶の葉で染めたときのもの。
ふつうの羊毛とちがってカーリーなので髪の毛とするのにまとまらず、
あーでもない、こーでもないと、ひとりごとをつぶやきながら、結局髪の毛をしばることに!

目口を作るかどうか、最後まで悩みました…が、結局糸をつけましたが、表情って難しい…。
手作り_f0147922_22474753.jpg

おうちは厚紙仕立てで、フェルトや綿生地に刺繍して貼付け。
薄手の生地をボンドでつけるのは難しいと、はじめてから気がついた…おそし…。
手作り_f0147922_22473976.jpg

喜んでくれたら嬉しいな。
by matu-cafe | 2011-01-05 23:03 | 手仕事