人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前後

お正月と前後しますが、12月のクリスマスの思い出としてやっとアップします。
家でのクリスマスは小さい家族の強い希望で「手作りピザパーティ」
家族で生地を作ってのばして、好きなトッピングをのせて焼いて焼いて…!
私の好きなのピザはノーマルなマルゲリータ
前後_f0147922_2217882.jpg

小さい家族は生活クラブのメリーシャンパン(彼はこれを飲めるこの時期を楽しみにしています!)と我々はすこしのアルコールを。
前後_f0147922_22165987.jpg

恒例の妹宅でのクリスマスパーティのことを。
前後_f0147922_2210071.jpg

洋梨などのやわらか煮の中にあたたかいカマンベール(だったと思う)
はじめて食べましたが、とってもおいしい!ついいっぱい食べたくなっちゃう味です。
自家製パンにリエット
前後_f0147922_2295272.jpg

メインはとっても大きいターキー、
これまた大きいグリル?!ハム(ハムとは違う、とにかく美味しくておかわりしたほど)、
そしてグリル野菜などなど
どれもおいしく、おなかいっぱい頂きました!今回写真がうまく撮れなかったー残念。
前後_f0147922_2292667.jpg

デザートは、妹手作り苺のショートケーキ(スポンジがふわふわでとってもおいしい)がメイン
今回私はミニザッハートルテとフルーツ盛り合わせを作っていきました。
前後_f0147922_229665.jpg

妹手作りのアイシングクッキー(見事です!)
これも手作りミンスパイ、伝統的なイギリスのお菓子。
そのパイを食べる際、妹のだんな様手作りのコニャックバターをいっぱいつけて頂きます。
前後_f0147922_2285769.jpg

ミンスパイ自体とっても甘く、それに更にコニャックバターをいっぱいつけて…と想像すると?!と思いますが、実際食べてみると、とってもそれが合うのです!
そしてお待ちかねのいっぱいのプレゼント…
まるでイギリスにいるかのようなクリスマスデーでした。
by matu-cafe | 2011-01-05 22:44 | 日々のこと