キャンプ

山登り(北アルプス)に行く予定が諸事情により急遽キャンセル。
そこに、姉弟犬のお友達からお誘いが。
特殊なキャンプ場です。
お友達はそこに山小屋を建て、シーズンになると毎週末のようにそこへ行くそうです。犬には天国の場所。
場所によってノーリードでオーケー。
川もあり、とにかく大自然、鹿も出会えるそうで、なんと今夏は熊がでたので注意とのこと!
草原が広がっているので、どこでもテントを張れるけど…あまりに人がいないのでこわいくらい。
隣のテントは見えません…。
ということで、お友達の山小屋の前にテントを張らせてもらいました。
トイレや水場は車で移動の距離、すごい!
f0147922_103526100.jpg

f0147922_10323537.jpg

f0147922_10321677.jpg

大型犬が多く、多頭飼いしている人がほとんど。
初めてのノーリード、呼んだらかえってくるかなと心配でしたが、全く問題なし。
呼んだらすぐとんできます!
川も初めて。泳げるかなと思っていたら、泳ぎは大得意でした!
川の水は冷たく、犬も寒いらしく、水からあがるとぶるぶる震えるくらい。

うちの山用テント、もう20年来のもの。さすがに今年は買い替え。
おニューのテントです。タープも今までなかったのですが、初めて買いました!
大自然なので虫がすごい!草もおいしげっています。こんなところでテントを張ったのははじめて。
f0147922_1033203.jpg

お友達の素敵な山小屋。水、電気ありません、大自然が広がります。
夕食は山小屋テラス、ランタンの光の中で。
お友達はポトフ、うちは鶏肉のトマト煮。フランスパン。いつもよりちょっぴり贅沢なチーズ。
家で切っていったサラダの盛り合わせ。
それぞれ簡単に作れて簡単に片付けられるもの。水が貴重なので洗いものを極力減らします。
手も洗うことがなかなかできません。
旅先ではとにかくみんなが疲れないで、おいしく楽に食べることが一番!
f0147922_10331274.jpg

こんなに大自然の中でテントを張ったのは初めての経験。
山といっしょでゴミはすべて持ち帰り。
もちろんワンのう○ちも(これ大変!車内は無理なので車の後ろワイパーに下げました…)。
そうしたらサービスエリアで、渋滞中に後ろのドライバーが「後ろに忘れ物ですよ」と親切に教えにきてくれました…「ありがとうございます、あれはちょっと…いいんです」!
山や今までのオートキャンプとは全く違います。
素敵なところでした。
[PR]
by matu-cafe | 2010-08-18 11:09 | 山、キャンプ | Comments(0)