夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走

今年の夏山行は、扇沢(柏原新道)→種池山荘→爺ガ岳(南峰)→布引岳→鹿島槍ヶ岳(南峰)2889m→冷池山荘→扇沢

夏山行に向けて体力アップしていたのが、年齢をかえりみず、やり過ぎてしまい、大腿四頭筋(ひざ)炎症になってしまった自分。無理はできないのでどの山にするか悩みました。テント予定でしたが重いザックは無理なので、山荘泊です。
柏原新道はとても歩きやすい道のりでした。ただ当日、曇り→強い雨→曇り→晴れという天気で、とにかく湿度が高く暑いため、レインコートの中は汗の洪水のようでした。
高度が上がれば涼しくなるかと思いきや、なんと山荘まで暑さは続いてつらかった。
夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16190454.jpg
山荘まで後少し。

夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16185767.jpg
種池山荘からの眺め。
夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16211656.jpg
雲があがってきました。
夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16191125.jpg
これが池。きれいな水でサンショウウオがいます。
夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16181530.jpg
種池山荘で素泊まりのため、夕食は持参食事。夜は寒くダウンを着て星空を見ていると、流れ星を発見!
たくさんの星を見ることができました。

朝は4時前に起床。朝食準備食べていると、太陽がのぼってきます。

夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16210983.jpg
さあ出発!

夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16200947.jpg
雲海が山をのぼってきます。
夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16201943.jpg
稜線も歩きやすく登りやすい。

夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16203037.jpg
冷池山荘に到着。ここで夜は泊まるので、ザックを置かせてもらって鹿島槍ヶ岳に向かいます。

夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16184675.jpg

布引岳を登り、鹿島槍ヶ岳へ到着。
想像していたより距離がありましたが、ここも歩きやすかったです。
夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16205694.jpg
頂上で一休み。鹿島槍ヶ岳はツインピークスで、私たちは南峰のみ到達。
頂上から北峰方向をのぞくと…私たちのレベルでは危険!断念です。その先は上級者です!
山荘までもどり、夕食準備していると、雨が降り出しました。

翌日は雨でした。雨よりも風がひどく、稜線では恐怖を感じる風の強さでした。
あれ以上強く吹くようになったら引き返そうとしましたが、なんとか先にすすむごとに弱くなって一安心でした。

帰り道、雨が強くなったり弱くなったりの中、雷鳥の2親子に出会えました!
山道の近く、山道を歩いていたりと、こんなに近くで出会えたのは初めて。
とてもかわいかったです。

夏の山行 鹿島槍ヶ岳 縦走_f0147922_16185122.jpg
無事、下山。
車で少し走り温泉に立ち寄り、さっぱりしてから帰宅しました。
足はストックに頼ったので、ひどくならずにすみました。

来年はどこかな?!

by matu-cafe | 2016-10-02 16:22 | 2016縦走(鹿島槍ヶ岳)