14年経った床、14年分の傷もたくさんあり、更に愛おしい床になっています。
床はパイン。 リビングのみカシュー(黒)を塗っています。
(リビング以外は塗らず木の色そのまま)

いつも居る(座る)箇所、通る箇所などが擦れて色が薄くなっていたので、
夫が、プラネットカラー ウッドコートを塗ってくれました。
f0147922_19373101.jpg




おまけの写真。
土間から見つめるわんちゃん。
最近、おなか周りがどっしりしてきた感じで
ちょっとダイエット必要じゃない?
でも食べること大好きなんだよね!
少しずつ年を感じるようになったかな。

外から帰って来て玄関のドアをあけた瞬間、
しっぽをふってお迎えにきてくれます。

f0147922_19372782.jpg













[PR]
# by matu-cafe | 2017-05-13 19:29 | マイホーム | Comments(0)

ガーデンネックレス横浜 2017(緑化フェア)が開催されています。
みなとみらい地区をはじめ、各所に緑とお花がたくさん植えられ展示されていて、
とてもきれいです!

横浜でお昼(お惣菜お弁当)を買ってから、歩いてグランモール公園で、
ベンチでのんびりランチ。

ここも花と緑にあふれています。
f0147922_20472232.jpg


わんぱくサンドというのを作ってみました。
キャベツきゅうり人参 サラダ
卵マヨ
トマト、
チェダーチーズ
鶏肉
を、どっさりギュッと詰め込み、
ボリューム満点サンドね。

つけあわせのジャガイモは焦げてしまったのはザンネン。

f0147922_20472901.jpg










[PR]
# by matu-cafe | 2017-05-05 21:01 | おでかけ | Comments(0)

早朝の海

3回目の早朝湘南海岸のジョギング。
今回は息子の部活集合時間が始発前ということで、
送りがてら、二人でそのまま湘南海岸へ。

ということで、スタートは朝の5時30分!
半袖だと寒いくらいです。


f0147922_18275156.jpg


今回は約8キロほど走りました。
今までで一番長い距離かな。
走り始めて4年がたち、はじめは50mも走れなかった自分、
こつこつ毎日走ってやっとここまできました。
ま、スロージョギングだけどね!
気分爽快です!

太陽がでてくると暑くて汗がでるね。


f0147922_18273539.jpg


さて、今回の朝食は、鎌倉 御成店 スターバックス。
GWの鎌倉は足を踏み入れてはならない!というのは
承知の上で、朝早ければ大丈夫かなと思っていたら…
混んでいました、さすがGWの鎌倉。


庭の藤棚が満開できれいでした。

f0147922_18280301.jpg

ボリュームが半端ない、甘い物をつい選んでしまった!

おいしかったから大満足!

f0147922_18281444.jpg












[PR]
# by matu-cafe | 2017-05-04 18:40 | おでかけ | Comments(0)

早朝


f0147922_22250849.jpg
2回目の早朝ジョギング、今回は湘南海岸公園の駐車場からの出発。
前回よりも少し早めの時間、6時30分ジョギングスタート。
お天気がよくて気持ちよかった!
2回目だから、距離感などがわかると気持ち的にラクですね。
f0147922_22210132.jpg
6キロくらい走って、ゆっくり歩きながら戻ります。

お楽しみの朝食は、途中で立ち寄りゲット。男子はマック、私はスタバ。
湘南海岸公園のビーチで、朝食をとって、道路が混む前に、さらっと帰宅。











[PR]
# by matu-cafe | 2017-05-02 22:29 | おでかけ | Comments(0)

朝のジョギング

毎日変わらないジョギングコースを
先日は思い立って、早朝、違うところで走ってみました。

朝の7時前に、車で3人鵠沼海浜公園に到着。
休日の快晴日、既に海や駐車場にはサーファーの方達でいっぱい。

そして海沿いのジョギング(サイクリングコース)スタート。
富士山も見え、穏やかな海を見ながらのジョギングは最高でした。

写真だと、富士山がはっきり映らなかったのが残念。

f0147922_21434386.jpg

片道5キロくらい走り、帰りは砂浜を歩いて駐車場へ!

この頃には、たくさんのジョギング(本格派マラソンランナー)の人たちで
にぎわっています。

江ノ島は絵になるね!


f0147922_21434963.jpg

早朝のちょっとした時間(車で往復も混んでいない時間帯)で
気分爽快、気持ちよかった!!


走りそのものはアップダウンがないので疲労度は少ないけど
いつもと違う場所での、海風を受けながら、砂地を走ったり、歩いたり
けっこう、体力使いました!!













[PR]
# by matu-cafe | 2017-04-23 21:59 | おでかけ | Comments(0)

富士四湖サイクリング

息子の中学卒業記念として、富士4湖サイクリングを選択。
小学校卒業記念は、しまなみ海道サイクリングだったので、2回目のサイクリングとなった。


f0147922_22274420.jpg

自転車は河口湖でクロスバイクを予約しておいて、当日自転車を借りて、9時30分スタート。
今回のクロスバイクは、古く重いタイプで(更に手入れも残念ながら丁寧ではなく)、慣れるまで時間がかかった。





f0147922_22281607.jpg

お天気もよく、富士山が午後過ぎまで見ながらのサイクリングで、とても気持ちよかった!
ただ数日前の大雪がまだ残っている箇所があり、またトラックなどの交通量の多い道路は自転車を降りて対処。
昼食は、富士山を見ながら持参した大きいおにぎりをしっかり食べてパワー補給!




f0147922_22282264.jpg

本栖湖あたりまでくると、観光客もぐっと少なくなり、走りやすく更に気分爽快だった。





f0147922_22281999.jpg

今回クロスバイクが合わなかったので、相当つらく、こうなると、自分の自転車が欲しくなる!

河口湖出発し、西湖、精進湖、本栖湖をぐるっとまわり、戻って来た河口湖の時点で、山中湖までは往復できないと判断(17時前には自転車返却のため)、4湖で終了となってしまった。
目標は富士五湖めぐり(約100キロ)だったので、ちょっと残念。
ロングライドになると、やはり自分の自転車が欲しくなるなあ。

今回はだいたい60キロ超、9時30分から15時くらいのサイクリングでした。
しまなみ海道は70キロくらいなので今回とそう変わらないのだけど、今回自転車も身体に合わず、そして体力も落ちたのかなあ、疲れました。
3年前はママチャリ自転車を乗り回す日々だったのが(20キロくらい)、こちらに帰って来てからは自転車に乗らない生活になってしまったのが大きい原因か。
もう少し乗らないと!









[PR]
# by matu-cafe | 2017-04-20 22:27 | 2017富士四湖サイクリング | Comments(0)

夕飯

昨日の夕飯はベジ餃子。
今回の中身は、にら、きゃべつ、煮豆、切干大根煮、押し麦など。
さらっとした餃子が好きなのでいつもベジになってしまう。
90個なので、3回に分けて焼く。

餃子は細かく切ったり1個ずつ包んだり焼いたりと、時間がかかるけど、
好きなんだよね!

プラス、サラダとなますとチキン、お味噌汁。

f0147922_15261419.jpg


3年前くらいから梁にロープをわたして(こんな感じ↓)いる。
そう、身体を伸ばすため&懸垂ができるように。
最初は右端だけのものだったけど、
去年から高めにしたものも増やした。

身体を伸ばすととっても気持ちいい!


f0147922_15261682.jpg










[PR]
# by matu-cafe | 2017-02-08 15:48 | うちのごはん | Comments(0)

さば団子

願書を出しに高校へ行った日、息子は夕方から寝込んでしまった。
緊張したんだろうなあ。

今日の夕ご飯は、鯖団子がメイン。
あまりいい鯖でないときは、鯖そぼろにしたり鯖団子にしたりで、
今回は団子です。
中身は毎回テキトーあるもので。
鯖、ねぎ、しょうが
(つなぎに、つぶした大福豆&押し麦、)

f0147922_19125790.jpg
あとは、揚げ焼き(れんこん、かぼちゃ、ごぼう)、おまけでポテトも。

明日のお弁当は、多めに作った鯖団子をメインに入れよう!
明日の朝はちょっとラクできる!

今朝のお弁当に、初めて(息子に)のりを間に入れた卵焼きにした。

以前に、ご飯の間にのりを入れて「のり弁」にしたとき、「歯につくから、のりはやめて」
と言われてから、のり禁止になったけど、卵焼きになら大丈夫?何も言わずにお弁当を持たせた。

どうだったかなと夜、聞いてみると、

         私 「今日の卵焼きどうだった?」
         息子「ん、そういえばなんか入ってた? ねぎ? ニラ?」
         私 「……。のりだよ。 黒い色だよ?」
         息子「え〜! のりだったの? わからなかったけど、おいしかったよ!」

ま、おいしかったなら、よかったけどね!!













          
         












[PR]
# by matu-cafe | 2017-01-31 19:17 | うちのごはん | Comments(0)

基礎

最近のうちのふりかけ

ちりめんじゃこと、少量のくるみを煎る。
干しえび、白ごま、かつおぶし、煮干しをブレンダーで細かくする。
塩と包丁で細かくしたくるみとじゃこを入れて出来上がり!
息子が大好きなふりかけ。

f0147922_09012525.jpg

サンドイッチのリクエスト。
ハンバーグはオーブンの天板1枚分に広げて焼いて時間短縮。
コロッケはスーパーの出来合いのもの。
あとはポテトとキャベツサラダを作るだけ。
最後にハンバーグの上にチーズを乗せて
大豆野菜スープと一緒に、出来上がり。

f0147922_09012835.jpg


息子の高校受験も残り2週間と少しにせまってきているけど、
塾なしで勉強してるマイペースな息子に緊張感はあまり感じられない…
けど…

最近、受験が終わったら何をしたいかの予定を着々とたてているらしい!
「映画を見に行く」「購入してあるプラモデルをあける」「友達と遊ぶ」などなど。
日々、ストレスを感じているんだね。

テーブルで勉強する息子の傍らで、中学の教科書や問題集をみていると、
今更だけど、教科書はよく出来ていると改めて感じる。
義務教育で教えられる9教科、どれも人生において必要なものばかりがつまってる!

ここまできたら体調崩さないことを祈るのみ。
そして私ができることは、おいしい食事を用意することぐらいかな?!

あと少しがんばれ!!




























[PR]
# by matu-cafe | 2017-01-29 09:52 | うちのごはん | Comments(0)

豆と、カレーパン

今日は3種類の豆をたいた。
大福豆、大豆、金時豆の順番でたいたが、
最後の金時豆は油断してちょっと形がくずれてしまった、残念。

豆は大好きで、味なし豆でも何でも、食べだすときりがないので、
私にとって豆はキケン!

使う分以外は冷凍庫へ。
f0147922_23070158.jpg


次は揚げない豆カレーパン。

ノーマルな丸パンに、カレー具とチーズを入れて。
(大豆、金時豆、じゃがいも、人参、玉葱、
生姜、ターメリック、クミン、カレー粉、塩)



f0147922_23070575.jpg










[PR]
# by matu-cafe | 2017-01-18 23:04 | うちのおやつ | Comments(0)

朝の庭は霜が降り、ジョギング中も息が白くなる、
冬らしい寒さの日々。

庭の梅の花がぽつぽつと咲き始めています。

f0147922_09091684.jpg

この寒さの中で咲く梅の花が愛らしくて大好きです!


昨夜、テーブル(LD兼用)で勉強している息子が、
クラスメートとの会話を珍しく話してくれた。

公立の小学校中学校の、玉石混淆という素晴らしさを
目の当たりにしたものだった。
中学生活もあと残りわずか、大切に過ごしてほしい。





















[PR]
# by matu-cafe | 2017-01-18 09:31 | 日々のこと | Comments(0)

スコッチエッグ



学校がはじまり、お弁当作りも開始。
今年初は息子リクエストの「スコッチエッグ」弁当。
お正月に妹作の、スコッチエッグ(うずらの卵)を初めて食べた息子。
「超おいし〜、作って〜!」とのこと。
息子は卵料理の中で、ゆで卵は苦手なので今まで作ったことがなかったのです。

「うずらの卵」ではなく、「普通の大きさの卵で」というリクエスト。

私も初めて作りました!
揚げ終えて、真ん中に包丁を入れる時は卵が中央にいるかどうかなどドキドキ、
なんとかなったかな?
スコッチエッグは見た目がかわいいね。
8個作ったので、切って並べたらなんとも愛らしい!

ゆで卵だけだと苦手だけど、これは大好きと息子。



f0147922_23043195.jpg

スコッチエッグ、フライドポテト、サラダ、ほうれん草





「ミルフィーユ作って」とリクエストされていたけど、
「寒くなったらね」とずっと言い続けていたので、
思い腰をやっとあげて、久々に作ってみた。

f0147922_23043590.jpg


毎回作っているとき、バターの量の多さにおののくなあ。

225gのバターのレシピで作ったので、
半分の生地は冷凍庫へ。


ミルフィーユをつくるとき、生地を冷蔵庫で寝かす時間が多々あるので、
その間に、マフィンも作る。
甘い香りがいっぱいのキッチンだった。



















[PR]
# by matu-cafe | 2017-01-11 23:01 | うちのごはん | Comments(0)

新年2

妹のおうちで夕食をごちそうになりました。

このお正月料理の数々は妹お手製で「すごい」の言葉では言い表せない。

f0147922_08560723.jpg

どれだけの時間をかけて、ひとつひとつ丁寧に作られているのだろう。


f0147922_08560595.jpg
ゆず窯豆腐、宝袋煮、海老芋揚げ
茶巾混ぜご飯、スコッチエッグ、海老コーンフレーク揚げ
ローストビーフ、黒豆、なます、生麩煮、煮しめ


息子の食べっぷりはすごかった!
息子いわく、どれもおいしい! その中であえて一番をつけるなら、
優しい味がたっぷりしみこんだ宝袋煮だそう。


食の楽しさ、丁寧さを大事にしたいと改めてと考えさせられたよ。
すてきな元旦をありがとう、感謝です。


















[PR]
# by matu-cafe | 2017-01-02 09:28 | 日々のこと | Comments(0)

新年

f0147922_08560658.jpg

2017年 

元旦は、ジョギングが終わる頃に、そこから日の出を見ようと時間調整してスタート。

朝からとてもあたたかい日でした。


お正月のお飾りは、妹からのプレゼント!
ミニミニのお正月飾りでかわいい。
大好きだったおままごと遊びを思い出しながら、
楽しく飾り付け。

飾ってみては家族に「どう?」と聞くこと何回も。
息子が「ひな壇のようにしたらいいんじゃない?」とナイスなアドバイス。
最後はカプラを使ってひな壇にしてみた。
ひとつひとつが丁寧に作られていて、かわいくて仕方がない。
まだまだ遊ぼう!

今年の年末年始は、学校も職場もまれにみる長いお休みになった。
今年はどんな年になるだろう!



















[PR]
# by matu-cafe | 2017-01-02 08:56 | 日々のこと | Comments(0)

おもち

妹が年末につくっている飾り餅(&お餅)がとてもおいしそうで、
見習って今年は挑戦!
といっても、ホームベーカリー(お餅もできる)が作るのですが!


f0147922_19160762.jpg

やわらか〜い!
あら熱がとれたら、成形するのだけど、難しい。
中央が、ミニミニ飾り餅、なんとかできたかな。
でも雪だるまっぽいね。

f0147922_19160786.jpg

そしてランチは、前日丸パンをつくったので、
和風ひき肉バーグをつくってサンドイッチ。
(チーズ2種、きゃべつキュウリ人参サラダ、ひき肉バーグ)


f0147922_19473239.jpg


あたたかく、いいお天気の冬の日だった。








[PR]
# by matu-cafe | 2016-12-30 19:56 | うちのごはん | Comments(0)

檸檬しごと


28日で仕事も終わり、私も年末年始のお休み突入。
やりたかったことを少しずつこなしたい。

今年のうちの檸檬、約50個収穫できた。
まずは檸檬果汁を手で絞り、果汁冷凍。
21個で断念。
うちの庭の果樹は何も手入れをしていないので(よく言えば完全無農薬)、
皮が固いし厚い。しぼるのがタイヘンなのだ。

f0147922_19155914.jpg

あとの約25個をどうしようか迷ったあげく、
檸檬ジャムに挑戦。ゆずジャムは作るけど檸檬ははじめて。


f0147922_19160178.jpg
やはりタイヘンだった。

f0147922_19160730.jpg

皮はピーラーでむいて細切り、あとは果肉と種にわける作業をもくもくと…。
そして鍋で煮込む。
f0147922_19155804.jpg

完成!  ほろ苦さがいい感じかな。
あと数個はそのまま冷凍へ。
今年の檸檬仕事はこれで終了!



f0147922_19160063.jpg


おやつはココアマフィンに、さっぱりと檸檬クリーム。


f0147922_19155957.jpg
檸檬しごとをしているときは、部屋中が檸檬のいい香りでいっぱいだった!
来年の檸檬はどうかな。





























[PR]
# by matu-cafe | 2016-12-30 19:32 | うちのおやつ | Comments(0)


今回の色みは、グリーンと白とクリームで
花束をまとめてもらいました。

もみの緑が入って少しだけクリスマス調に。
喜んでもらえたら嬉しいな。



f0147922_19430664.jpg


今日の夕食はオーブンでローストチキン。
カレー粉と香辛料で味付けしたご飯を
中にいっぱい詰めました。

f0147922_20035702.jpg

檸檬と一緒に。
おいしかった






[PR]
# by matu-cafe | 2016-12-24 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

お弁当

息子のお弁当も今年はあと1日分、
そして息子の長い長い冬休み突入です。


f0147922_20161599.jpg

人参サラダ、鶏肉バーグ、ひじきいろいろ煮、カルボナーラ風スパゲティ


私の仕事もあと少し、
体調崩さないようがんばっていこう!













[PR]
# by matu-cafe | 2016-12-21 20:23 | お弁当 | Comments(0)

冬の庭

庭の木に、りすがどんぐりを食べに今日は何回も来ては、
もくもくと口と手を素早く動かしながらたくさん食べていた。
その仕草が面白くてついついじっと見ちゃう。
やっぱりしっぽが長くてふさふさ。

f0147922_18492284.jpg


この体勢が好きみたい!

f0147922_18492800.jpg

ベーグルを久々に焼いてみたら、やっぱり不格好になっちゃった。
さあ、どんなベーグルサンドにしようかな。

f0147922_19050514.jpg


チーズ、キャベツキュウリサラダ、鶏肉、卵、ミニトマトの、
ベーグルサンドにしました(画像なし)。








[PR]
# by matu-cafe | 2016-12-17 18:57 | 日々のこと | Comments(0)

いっしょに

妹宅にて。
手作りのブランデーケーキとてもおいしかった!
おみやげで持たせてくれたケーキを、
帰宅後、ふたりで食べてまた「おいしい」ね。

夫は妹の手作りお菓子を食べるといつも
「ミンスパイ(妹が作る)が食べたいな」という。
彼女がつくるミンスパイの大フアン!


f0147922_23005712.jpg

おうちはクリスマス一色で、すてきだったよ!

f0147922_23005344.jpg









[PR]
# by matu-cafe | 2016-12-08 07:47 | Comments(0)

住宅街の奥まった場所に、このお花屋さんがありました。
建物の周囲は木々でうっそうとしていて、小さい入り口の中は、
うっとりするような、ため息がでるような、
花の園。

ディスプレイが美しい!

f0147922_23034901.jpg

色鮮やかな空間。

f0147922_23035408.jpg

この奥には、白、緑系onlyのお部屋があります(写真撮り忘れ)。
なんともいえない静寂な優しい空間です。

アレンジをつくってもらうにあたり、何色系にしようかと、
わくわく悩んだあげく、
クリスマスのはっきりした色合いではなく、
優しく暖かい白系と、いろんな緑系でまとめてもらいました。
(花の種類や緑の種類はおまかせ)


f0147922_23035881.jpg

主張しない、さりげない色合いが、なんとも優しげにまとまっていて、
素敵でした。
また行きたくなる花屋さんです。









[PR]
# by matu-cafe | 2016-12-07 23:04 | 日々のこと | Comments(0)

散歩

先日、横浜元町にある、ブラフベーカリーで、サンドイッチ1つ購入。
ここのパン屋さん、はじめてです。
f0147922_21350455.jpg
ふたりで半分ずつ食べみて、半分だけでも結構なボリューム。
ツナ、トマト、チェダーチーズ、スプラウト
スプラウトがポイントで食べやすく、おいしかった!

f0147922_21350039.jpg

久々の大桟橋。天気が良く、風がなく暖かい日で気持ちよかった。
f0147922_21345398.jpg
昼寝している人もいたし、ジョギングしている人もけっこういて、のんびり気分。
デジカメだとベイブリッジが薄い。

f0147922_21350841.jpg
反対側の景色。この横浜桜木町の風景は大好き、
通勤途中、どれだけ風景に助けられているか!!


f0147922_21351281.jpg
そして、お散歩は〜
横浜駅から元町までの往復(途中、いろいろと寄り道しながら)。
おおよそ12キロで、2万歩。
歩いた、歩いた!
f0147922_21344670.jpg











[PR]
# by matu-cafe | 2016-12-06 22:03 | 日々のこと | Comments(0)

檸檬スポンジおやつ

うちの檸檬2個分入りスポンジの簡単おやつを、夕食後のちょこっとデザートに。
いい香りのさっぱりした味で家族にも好評だった。

中3息子は高校入試に向けて取り組み中、残り2ヶ月半くらいかな。
塾なしで、ずっと居間のテーブルで勉強している。

f0147922_16461204.jpg

私の時代とは高校入試システムが様変わりしていて(当然か)、
よく説明を聞いておかなければ、という感じ。

中学での進学説明会、高校での説明会、三者面談が次々と予定に入り、
あっという間に12月を迎える。

寒くなってきて、体調をくずさないように、がんばろう!

























[PR]
# by matu-cafe | 2016-11-29 17:25 | うちのおやつ | Comments(0)

息子弁当(中3)

久々に写真を撮ってみた息子のお弁当。
お弁当箱は最初に買ったこのお弁当箱がお気に入り。
というか、これ以外はいやという、こだわりが強い。
ふたが割れているので同じ物をさがしたけど、もうお見かけしなくて困ってる!

f0147922_19300721.jpg
いなだと蓮根のソテー。人参サラダ。南瓜煮。糸蒟蒻と切干し大根煮。

今日のおやつは、安納芋。
オーブンで1時間じっくり焼いて、甘くねっとりです。
息子も大好き。


ある日のお昼。
しっかり握ったおにぎりに、ネギ味噌をのせてオーブンでカリッと焼きました。

f0147922_19300386.jpg









[PR]
# by matu-cafe | 2016-11-24 17:13 | お弁当 | Comments(0)

早朝の風景

早朝、ジョギングしている場所の風景。
晩秋から初冬へ、
冷たい風にふわふわの白いすすきがさわさわと、
みじかにある季節の美しさ。

日が昇る時間も遅くなってくる冬のジョギング。
今まで息子の朝練前に走っていたので、冬は街灯のあるコースに変更していたけど、
もう引退したので、今冬は日が昇ってからの時間で大丈夫!
家族で毎朝ジョギングはじめて3年が過ぎ、続いています。
寒い冬の朝はつらいけどがんばろう!

f0147922_19301191.jpg



仕事から帰宅すると、必ず玄関前にしっぽふりふりでお迎えに来てくれて、
思わずにっこりしちゃう。

f0147922_19301769.jpg












[PR]
# by matu-cafe | 2016-11-24 16:05 | 日々のこと | Comments(0)

11月、朝のジョギング服装は長袖を着るようになり、一日ごとに寒くなってきている。
庭の木には、檸檬、柚、みかん、柿が収穫時期でにぎやかです。



檸檬1個を使って、久々に甘いもの(名前なし!)を作ると、
酸味があるさっぱりした味わいでした。




中学3年の息子
夏に部活引退、学校全体での合唱コンクール、文化祭と、メインのイベントが次々と終了。
卒業写真の撮影予定日ももうすぐです。
1年に1回の合唱コンクールを3回見学してきて、先日が最後の3年時、
子どもたちの驚くべき成長に感動でした。
中学生活残り5ヶ月弱、いろんなことを吸収して
大切な日々を過ごして欲しい。

わんちゃんの最近
7才近くなってきたわんちゃん、食べる速度が遅くなってきています。
今までが飲み込むように一気に食べていたので、これがノーマルなのだと思うのだけど、
年を重ねてきています。目のまわりもだいぶ白くなってきました。
でも、やんちゃぶりは変わりません!

























[PR]
# by matu-cafe | 2016-11-03 20:29 | うちのおやつ | Comments(0)

今年の夏山行は、扇沢(柏原新道)→種池山荘→爺ガ岳(南峰)→布引岳→鹿島槍ヶ岳(南峰)2889m→冷池山荘→扇沢

夏山行に向けて体力アップしていたのが、年齢をかえりみず、やり過ぎてしまい、大腿四頭筋(ひざ)炎症になってしまった自分。無理はできないのでどの山にするか悩みました。テント予定でしたが重いザックは無理なので、山荘泊です。
柏原新道はとても歩きやすい道のりでした。ただ当日、曇り→強い雨→曇り→晴れという天気で、とにかく湿度が高く暑いため、レインコートの中は汗の洪水のようでした。
高度が上がれば涼しくなるかと思いきや、なんと山荘まで暑さは続いてつらかった。
f0147922_16190454.jpg
山荘まで後少し。

f0147922_16185767.jpg
種池山荘からの眺め。
f0147922_16211656.jpg
雲があがってきました。
f0147922_16191125.jpg
これが池。きれいな水でサンショウウオがいます。
f0147922_16181530.jpg
種池山荘で素泊まりのため、夕食は持参食事。夜は寒くダウンを着て星空を見ていると、流れ星を発見!
たくさんの星を見ることができました。

朝は4時前に起床。朝食準備食べていると、太陽がのぼってきます。

f0147922_16210983.jpg
さあ出発!


f0147922_16200947.jpg
雲海が山をのぼってきます。
f0147922_16201943.jpg
稜線も歩きやすく登りやすい。

f0147922_16203037.jpg
冷池山荘に到着。ここで夜は泊まるので、ザックを置かせてもらって鹿島槍ヶ岳に向かいます。


f0147922_16184675.jpg


布引岳を登り、鹿島槍ヶ岳へ到着。
想像していたより距離がありましたが、ここも歩きやすかったです。
f0147922_16205694.jpg
頂上で一休み。鹿島槍ヶ岳はツインピークスで、私たちは南峰のみ到達。
頂上から北峰方向をのぞくと…私たちのレベルでは危険!断念です。その先は上級者です!
山荘までもどり、夕食準備していると、雨が降り出しました。

翌日は雨でした。雨よりも風がひどく、稜線では恐怖を感じる風の強さでした。
あれ以上強く吹くようになったら引き返そうとしましたが、なんとか先にすすむごとに弱くなって一安心でした。

帰り道、雨が強くなったり弱くなったりの中、雷鳥の2親子に出会えました!
山道の近く、山道を歩いていたりと、こんなに近くで出会えたのは初めて。
とてもかわいかったです。


f0147922_16185122.jpg
無事、下山。
車で少し走り温泉に立ち寄り、さっぱりしてから帰宅しました。
足はストックに頼ったので、ひどくならずにすみました。

来年はどこかな?!






[PR]
# by matu-cafe | 2016-10-02 16:22 | 2016縦走(鹿島槍ヶ岳) | Comments(0)

去年(2015年)の山行を記録としてアップ。

一ノ沢 → 常念小屋 (テント泊)常念岳2857m→ 大天井岳2922m 大天荘(テント泊)→ 燕岳2763m

2014年夏に行ったコースを2015年夏にテント泊で挑戦。
3人で背負う荷物は重たくなります。それでも息子が成長したので私と同じ(以上)に背負えることが大きい。
私と息子は約10キロ超え、夫はそれ以上になりました。

f0147922_13203114.jpg
体力アップに励んできたけど、やはりザックの重たさにへばってしまった。
常念小屋のテント場からの眺め。
関西方面の高校山岳部がお隣のテントで、「若い!元気!」はつらつとしていました。
それに比べると…食べ物受けつけないほど、げっそりな自分。
それでも景色の美しさに気持ちがいい!

f0147922_13204040.jpg
朝の風景。

f0147922_13210031.jpg
常念岳に早朝から登る。
大きい岩だらけ。

f0147922_13210695.jpg
山頂
f0147922_13211303.jpg
これから大天井岳に向かって歩き出す。
f0147922_13212247.jpg
f0147922_13212960.jpg
気持ちがいい稜線。
この美しさ、何回来てもあきないでしょう。
f0147922_13213668.jpg
大天荘のテント場、到着。
f0147922_13215091.jpg
テント場、いっぱいでお隣さん近い!
f0147922_13215904.jpg
朝焼け、美しい。
f0147922_13220611.jpg
燕岳に向かって出発
f0147922_13222441.jpg
はしごです。
f0147922_13223741.jpg
f0147922_13224652.jpg
燕山荘にザックを置いて、燕岳に登ります。
右端の石はいるかちゃん。
f0147922_13225668.jpg
燕岳頂上は雲に覆われてしまいました、残念。
下山前に、燕山荘で、一息。
f0147922_13230630.jpg
下山開始
f0147922_13231518.jpg
山をおりて、すぐにいつもの温泉へ。
3日間の汗をながして、帰宅。
楽しい山行でした。

[PR]
# by matu-cafe | 2016-10-02 13:33 | 2015縦走テント(常念岳→燕岳) | Comments(0)

リスタート

2007年7月4日からスタートして2015年6月30日で最後にしたこのブログ。

あれから1年あまり経ちました。
またブログ日記を書こうという気力?!がわいてきて、リスタートしようと思います!
(他所で始めようかと思ったけど、慣れているエキサイトがラクみたい)

今までのブログを久々に振り返ってみると、忘れていたことも(小さいことや大きいことも)たくさんあり、
いろいろと考え深いものがあります。

この1年、変化の年でもありました。
仕事をはじめたことが一番大きい変化でした。週2日の短時間勤務、事務のお仕事です。
履歴書を書くことも久々で、あれ?何年卒業で…と自分のことを書くのにとまどってしまうほどです。
面接は意外にも緊張せず、自分をだせたのでびっくりでした。これは年の功かな。
そしてスタート。
毎回緊張の連続で、忙しい部署でもあるのですが、あっという間に勤務時間が過ぎていきます。
秋からは少し勤務日が増えそう。

日々のなんでもない日常を綴っていく公開日記、またスタートです。












[PR]
# by matu-cafe | 2016-08-07 12:53 | 日々のこと | Comments(0)

last

2007年7月4日からはじめたブログですが、今日で終了です。
たくさんの感謝をこめて。
ありがとうございました。




新たな場所でスタートしようと思っています!
また…
どこかで…
出会えたら…
うれしいです!















[PR]
# by matu-cafe | 2015-06-30 21:10 | 日々のこと | Comments(0)